多摩川バーベキュー禁止条例提出へ

 おはようございますm(__)m山路です。

 

もう11月だと言うのに。。。。山口は、昨日も夏日でしたsweat02

 

いいんでしょうか?そして今日は雨・・・・rain

 

この雨で本当に寒くなって行くのかな?と感じる今日この頃です。

 

 さて、季節外れですが、先日新聞に「狛江市、多摩川でのバーベキュー禁止条例提出へ」

 

との記事が出ていました。

 

学生時代に世田谷に住んでいましたので、時々二子玉川周辺で散策をしたりしましたが、

 

最近の報道ほどひどくは中多様な気がします。

 

記事によれば、花火をどんどん上げたり、大音量で音楽を流したり、ゴミを持ち帰らないばかりか

 

散乱していたりしていて近隣の方へも多くの迷惑をかけているとのことでした。

 

また、ゴミの処理も狛江市の税金を投入して処理しているというようなことも書いてありました。

 

人が来ることによって経済効果もあるので、全てが負担と言うわけではないでしょうが、やはり

 

各々のモラルの問題なんでしょうけどね。。。本当に残念です。。。。

 

確かに出張で首都圏に行っても、足腰が弱っておられるお爺さんおばあさんが乗車されてきても

 

10代から30代の若い方々が、我先に座ったり、携帯やゲームをいじって見て見ぬふりをされる

 

方を見かけることが多くあります。助け合い精神が薄くなっている感じをヒシヒシと感じます。

 

やはり教育やせちがない世の中のせいなんでしょうかね。。。。

 

 おっと、脱線しました。バーベキューをした際に、皆さんは簡単にゴミとして捨てられてませんか?

 

特にバーベキュー用で使用される炭は黒炭と言う低温炭化した炭が主流で、着火は良いけど

 

長持ちしないタイプです。これは、消えたと思ってもまた再発火する恐れがあるので、

 

水でしっかりと消火をしてください。ちなみに、少々の水では熱で蒸発してしまいますので、

 

中まで水が浸透するように心がけてくださいね。

 

あとは、バーベキューをする際はしっかりとマナーを守って、楽しいひと時をお過ごしください。

 

ちなみに、木曜日の文化の日に弊社のオガ炭を使ってサンマや芋なんかを焼きましたよ!

 

うまかった!!