今年の丑の日

 こんにちはm(__)m真っ黒に日焼けした山路です。

 

 みなさん、今年の夏はどのようにお過ごしですか?

 

日本全体が大震災と福島第一原発の影響で、全国各地で電力供給の問題があり、

 

節電、節電、そして節電です。

 

先日、近所の80代の男性の方とお話をしていたら、昔はクーラーどころか、

 

扇風機もなかったけど、夏を過ごしてたよね。

 

最近は年々暑くなっており、クーラーなしでは身体にこたえると言われてました。。。

 

気候が変わってきてるんですね。。。。便利になったのと引き換えなんでしょうか。。。。

 

電気なしには、人間は生きていけなくなってるんでしょうね。。。私も含めて。。。。

 

 さて、今年の「丑の日」は、皆さん鰻を食べられましたか?

 

年々、鰻の稚魚である「シラス」が獲れなくはなってきておりますが、

 

今年は輪をかけて世界的に獲れなかったようで、鰻の価格が高騰したようです。

 

供給量も少ないので、共同産業もの鰻関係へのオガ炭の出荷は、

 

例年よりかなり減少しました。台風の影響もあったかもしれませんが。。。。

 

「シラス」を養殖できるかもしれないとの、報道もありますが、まだまだこれから先の長い研究に

 

なることが予想されますね。

 

まだまだ、「シラス」は減少していくのでしょうか?

 

鰻は貴重なものになるかもしれませんね。。。

 

今のうちに食べておかなければ。。。。意味分かりませんが。。。

 

どちらにしても、資源を大切に、適正に!と言うことでしょうかね。