8月の外食及び中食の動向

おはようございます。山路ですm(__)m

 

朝晩はすっかり涼しくなり、肌寒い感覚すら覚えるようになりました。

 

日中も30℃を超える日が徐々に減ってきており、秋に向かっているんだなと

 

感じるこの頃です。

 

 さて、先日新聞に8月の飲食店などの外食やお弁当や総菜などの中食と呼ばれる

 

カテゴリーの動向が掲載されていました。

 

8月は広島や京都、四国を中心に全国各地で大雨や災害が発生したため、

 

全体的に客足が鈍かったようです。

 

昨年も東海地区を中心に天候不順であったために、地域によって

 

売上がかなり違うような記事を目にしたこともありました。

 

ここ数年、特に夏は異常に暑かったり、大雨も異常なぐらい降ったり、

 

冬も観測史上最高の降雪を記録するなど、天候が昔と違って

 

来ているのは確かではないかと思います。

 

このような天候になることも想定し、まずは自らの身を守ることを

 

第一にしながら、様々な対策や準備を行うように心がけましょう。