ダクトの掃除

こんにダクト.pngちは。山路ですm(__)m

 

今年はエルニーニョの関係で、冷夏と言う予測が出ています。

 

確か数年前もエルニーニョの関係で、冷夏と言う年があったと思います。。。

 

その年は、ここ山口では大雨で大きな災害もありました。。。

 

何もないことを祈るばかりですm(__)m

 

 さて、皆さんはダクトの掃除を定期的に行われていますか?

 

炭は燃焼後にどうしても灰が出てしまうため、それが排気ダクトに

 

吸い込まれ、そしてダクトに付着している油と一緒になります。

 

これを長年続けていると、どんどん堆積していきます。。。

 

そして、何かの拍子で火の粉が油と灰が堆積したものに着火し、

 

火事を起こすことがあるようです。

 

やはり、火事対策として、定期的に専門業者や皆様でダクトを

 

しっかりときれいにすることが必要かと思います。

 

この整備費をケチったばかりに、大きな火事になってしまっても

 

後の祭りですので、定期的にダクトを点検、清掃することをお勧めいたします(^_^)v

 

 尚、時々、某テレビ局で芸能人が「汚いけどおいしい店」を食べ歩くという番組がありますが、

 

この番組自体を否定することはありませんが、換気扇やダクに油がへばりついている

 

所を見ると、「火事起きないのかな?」「気を付けてるのかな?」と感じてしまいます。