長雨による野菜高騰

こんにちは。山路ですm(__)m

 

明日で8月も終わり、夏もそろそろ終わりに近づいてきますね。

 

今年の夏は、夏ですので暑いのですが例年とはちょっと違った

 

夏になりました。

 

先日もある方とお話をしていて、野菜の話になりました。

 

皆様の店舗でも、野菜サラダやオガ炭で焼いたお肉の添え物、その他で

 

野菜は非常に多く使用されることが多いと思います。

 

そこでも、今年の長雨と大量の降雨、そして日照不足で

 

手当に非常に苦慮されておりました。

 

レタスも産地である長野で大雨の後に急激な温度上昇で

 

野菜が蒸された形になり、例年に比べ3~4割近く収量が

 

少なそうなことでした。

 

その上に、大手ファーストフードチェーンの中国産鶏肉の

 

報道の相まって、中国からの輸入野菜の取り扱いにも慎重に

 

成らざるを得ないようでした。

 

 いつもとは違ったスタイルで料理を提供することも

 

野菜不足における対応策かもしれませんね。