輸入オガ炭価格改定のご案内

お客様各位

                             共同産業株式会社

                           代表取締役 山路裕之

輸入オガ炭価格改定のご案内

拝啓

早春の候、貴店ますますご発展のこととお慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。

さて、2020年初頭から世界的にまん延しているコロナウイルスにより、世界各国で人手不足が鮮明になり、製造現場や物流等でも大きな影響が出ております。

加えて、原油の高騰だけでなく、ロシアのウクライナ侵攻により、更に状況は混迷し、先行きの見通しも決して明るくない状況下にあります。

弊社がオガ炭を輸入しているマレーシアにおいても、製造現場ではインドネシア等の外国人への依存度が高く、以前のように入国できない為、人手不足の状況が続いております。

この人手不足は人件費の急騰だけでなく、原料や資材等の物不足等による需給バランスの崩れからくる価格上昇へも影響を及ぼしております。

また、米国等の景気急拡大により大量の空コンテナが米国内に滞留し、世界的な空コンテナ不足や港湾に人手不足により、海上運賃も大幅な上昇が続いております。

その上、米国の利上げにより日本円と米ドルの金利差が拡大や日本の貿易収支の赤字拡大により円安傾向の歯止めがかからない状況が続いるだけでなく、更なる円安が続くという予測をする専門家も増えています。

弊社も、国内での費用の見直しや作業の効率化等を行いながらコストダウンを行い、ここまで価格を維持して参りましたが、弊社の努力だけでは対応が困難となりました。

貴店も厳しい状況下であることは重々承知しておりますが、弊社もこのような事情ですので、断腸の思いで価格改定をさせて頂くことにいたしました。

つきましては、誠に申し訳ございませんが、価格改定の事情をご賢察のうえご了承頂きますようご衷心よりお願申し上げます。

今後とも弊社製品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

 

実施開始日 : 2022年5月6日(金)出荷分より

 

対象商品  : 輸入オガ炭全商品

 

価格改定幅 : 110円/10kg値上げ(税込)

以上

 

価格改定案内文 ⇒  輸入価格改定案内文2022年5月