東南アジアの雨季

こんにちは山路です。

 

近年、日本の気候が以前に比べて異常に暑かったり、大雨が降ったりで

 

本当に「亜熱帯になったかな?」と思うぐらいですが、ここ数年東南アジアでも

 

天候不順が起っています。

 

ここ数日、大きくマスメディアでも取り上げられていますが、タイでは自動車産業を

 

始めとする多くの産業や企業が大雨の影響による洪水で休業を余儀なくされたり

 

多くの車や製品も水没しております。

 

先般もラオスの状況を知人から聞くと昨年来より過去見たことがないぐらい

 

メコン川の水位が上がっているとのことを聞いていました。

 

ラオスもタイもミャンマーもマレーシアもインドネシアも

 

昨年今年と雨季が長く雨量も多いようです。

 

東南アジアも日本と同様に気候がおかしいですね!

 

木の生育や伐採、製材工場への搬入にも大きく影響

 

しております。世界市場への木材の一大供給源である東南アジアの

 

天候不順は製材業界及び我々オガ炭業界にも大きな影響を及ぼしていますし、

 

今後しばらく続くことが予想されるので、しっかり情報を掴んでいきたいと思います。