実りの秋ですね!

おはようございますm(__)m山路です。

 

朝晩はすっかり涼しくなり、少し肌寒く感じる今日この頃ですが、

 

皆さんは体調崩されていませんか?

 

日中は25度を超える日々が続いていますので、こまめに汗を拭いたり、

 

うがいをしたりして風等の予防に心がけてみられてはいかがでしょうか?

 

 さて、スーパーや道の駅などに行くと、様々な所で秋を感じる食材が

 

店頭に並んでいますね。

 

サンマ、松茸(高級すぎて・・・買えませんが)、サツマイモなど

 

これから秋が深まって行くほどに、もっともっと増えていくと思いますが。。体重も・・・(笑)

 

その中でも、私はサンマが大好きです。先日も東京・目黒で宮古市で揚がった「サンマ」を

 

使って、炭火焼の「目黒サンマ祭り」が開催されていましたね。

 

テレビで見ながら、本当においしそうでした。

 

そのサンマも、炭火で焼くと更においしさ倍増です!余分な脂が落ちながらも、水っぽくなく

 

ふんわりしたサンマの塩焼きになります。

 

お肉もお魚もそうですが、やはり共同産業のオガ炭はもちろん、炭火焼で焼く食材は

 

ガスや電気で焼いたものとはまた一味違ったものになります。

 

ぜひ、皆さんもこの秋は色々な食材を炭火で焼いておいしく召し上がってください!111.jpg