木酢液

こんにちはm(__)m山路です。

 

ずいぶん暖かくなりましたが、これからあの嫌な季節が。。。

 

そうです。梅雨です。。。

 

世界的な天候もおかしいですし、今年も大雨の心配が。。。

 

困ったものですが、自然には勝てません。。

 

 さて、皆さん「木酢液」をご存知ですか?

 

以前は農協さんも使用を指導されておりましたが、

 

特定防除材(旧・特定農薬)に指定されなかったために

 

トーレサビリティーなどに表記できいないなどの問題もあり、

 

生産量も流通量も激減しました。

 

しかしながら、タレントのTOKIOさんがメインの

 

NTV系の「鉄碗DASH」でも使用されていましたが、防虫や

 

土壌改良として一部では重宝されています。

 

ちゃんとした使い方をすれば、減農薬栽培の野菜や果樹には

 

効果てきめんです。

 

実際に、知り合いのイチゴ農家でテスト的に使用して頂いておりますが、

 

「絶好調」「農薬代が激減」「苺の苗が元気」と言われていました。

 

木酢液は、炭にする時に発生する煙を冷却して生産しているので、

 

自然界からの贈り物ですので、安心して使用できるものではないでしょうか?

 

無機系の農薬は使用し続けると土壌が痩せるともいわれます。(スミマセン。

 

事実かどうかは未確認ですが、良く聞く話としての参考と思ってください)

 

木酢液は有機系ですので、個人的には安心できますね。

 

ご希望があれば、少量であればお分けしますよ。

 

その代わり、意見聞かせてくださいね(笑)