オガ炭の「オガライト」って①?

P1000162.JPGおはようございます。sun

 

寒いsweat02ので毎晩、bottleでもいいかなと思っている山路です。

 

いつの間にかに、最低気温が一桁 down・・・

 

寒いはずです。。。インフルエンザの話題も出て

 

 

きているので、冬snowに向かって一直線といった形でしょうか。。。

 

 そう言えば、この前、新聞を読んでいると中国では

 

「軽油」が全然足りないsweat02そうです。。

 

特に華東地区(江蘇省・浙江省)がでの電力不足wrenchが深刻downで、

 

電力の供給制限を実施しており、自家発電の需要が高まり、

 

燃料としての「軽油」を使用するの需要が極端に上がったupwardrightようです。。。

 

恐るべし、中国の旺盛な需要と言ったところでしょうか。。。。

 

 また、全文が長くなってしまいましたsweat01。。。スミマセン

 

 ところで、皆さんは「オガ炭」の基になる「オガライト」flairを知っていますか?

 

「オガライト」は添付の写真にもあるように、成型機wrenchと呼ばれる

 

専用の機械で、加熱圧縮をして製造するんですよ。

 

不思議なことですが、バインダーとなる接着剤等は一切使用せずにeye

 

熱と圧力だけで圧縮成形scissorsしているんですよsign01

 

成型機で加熱圧縮すると、 木に含まれるリグニンという成分等で

 

オガ粉が写真のような棒状のものになるんですよ

 

これが「オガライト」です! 

オガライト①.jpg

 

普通だったら、何か接着剤を使っているとしか思えない。。。。

 

すごいですよね。。。 

あ~、長くなってしまったcrying。。。。また、続きを次回書きます。。。スミマセンsweat02。。。