寒桜(蓬莱桜)

こんにちはm(__)m山路です。

 

春なんですかね。。。。今朝も山口は気温が1度でした。。。

 

日中は暖かくなりましたが、朝晩は寒い。。。。

 

寒いとばかり言っておられないので、先週、防府市立向島小学校の校庭に

 

咲いている蓬莱桜と命名されている立派な寒桜を見に行ってきました。

 

今年は例年に比べて2週間から20日程度開花が遅いようで、寒桜も少し蕾が

 

残っていました。

 

この蓬莱桜は、ヤマザクラとカンヒザクラの種間雑種の桜であり、約90年前に向島小学校の

 

卒業生の記念として植樹されたようです。

 

今では、「蓬莱桜保存会」も作られ大事に育てられています。いつまでも見事に咲き誇ってもらいたいものです。

 

ここで行う卒業式や入学式は格別でしょうね!!

 

 

 

 

寒桜.jpg