東日本で巨大地震M8.8発生!

おはようございますm(__)m

 

昨日14時46分に、国内では史上最大と言える、巨大地震が

 

発生しました。

 

まずは、突然の大災害でお亡くなりになられました方々のご冥福を

 

お祈りするとともに、災害で被害を受けている方におかれましては

 

まだまだ余震や津波が続いているようですので、くれぐれも注意しながら

 

落ち着いて行動して頂ければと思います。

 

本当にびっくりしました。地震発生直後から、マスメディアからの

 

画像や情報を随時収集しておりましたが、時間が経つにつれて

 

その甚大な被害が判明してきており、心を痛めております。

 

 山口市や防府市も、一昨年の7月21日に豪雨で、一部の地域で

 

大きな被害を受けました。

 

その際に、皆様からの多くの励ましやお手伝いを頂きました。

 

本当にありがとうございました。

 

また、当時市議会議員でした先輩や関係者の方々が中心となって、

 

災害後すぐにボランティアセンター的なものを開設し、奮闘されておりました。

 

その先輩が、落ち着いたころに言っておられたのが、「色々な物を全国各地から

 

衣服等を送っていただきありがたかったのですが、現場サイドとしては、

 

保管・管理が非常に大変だった。」と言われておりました。

 

必要なものが、時期や場所によって違うということや、平等に配布できるかと

 

言うこともあるのだろうなと思い、聞いておりました。

 

やはり、現地の必要なものをしっかりと見極めて行動していく必要がありますね。

 

状況を見ながら、共同産業としても個人としても、何か手伝いができればと思っています。