外食の7月の動向

おはようございます。山路ですm(__)m

 

ロンドンオリンピックも終わり、寝不足の方もかなり減ったのではないでしょうか?(笑)

 

ちなみに、私は翌日の朝に結果を知ることがほとんどで、寝不足はほとんどありませんでしたが・・・・

 

 さて、そんなロンドンオリンピックが開催された7月から8月中旬ですが、新聞等の調査結果をみると

 

焼肉関係以外は前年より5-10%売り上げが下がったところが多いようでした。

 

焼肉関係は、食中毒や放射能の風評被害が一段落したことが一番の要因のようですね。

 

ただ、昨年があまりにひどすぎたので、焼肉業界自体も「良かった」という感覚は

 

あまりないような感じがしますね。

 

また、共同産業の出荷状況を見ていると、確かにお盆までは出荷が堅調な感じでは

 

ありましたが、お盆明け以降はかなり低調な動きですね。。。

 

多くの方が夏季休暇中に出費が多かったのかな。。。。。。

 

9月以降の回復に期待するしかありませんね(笑)