4月の飲食店の動向

こんにちはm(__)m山路です。

 

すっかり暖かくなりましたね。でも、飲食店の動向はあまり改善されていないようです。

 

昨日、4月度の飲食店の動向が出ておりましたが、焼肉関係と一部のファーストフード業態を

 

除いて軒並み前年比を上回っておりましたが、昨年は3/11に東日本大震災があった関係で

 

計画停電等の実施などで電力不足もあり、需要が非常に低調でした。

 

今年は、4月は例年に比べてかなり寒かったこともあり、3月に比べてどこも収益が悪化しているようです。

 

焼肉業界は、なかなか客足が戻ってこない統計結果が出ており、原因はセシウムも

 

一因のようです。目に見えないので、なかなか問題を改善できませんね。。。

 

本当に難しい問題です。簡単に除去できる方法があればいいのですが・・・・

 

地道な努力しかないですね。。アイデア・・・・いいものがなかなか浮かびませんが。。。。

 

頑張って行きましょう!!