春節(旧正月)

こんにちは。山路ですm(__)m

 

先週末から中国や東南アジア諸国では、春節(旧正月)を

 

迎えており、今週一杯は多くの国民が田舎に入ったり、

 

日本やその他の国へ旅行に行くなど、民族大移動中ですね!

 

先週末に博多に行きましたが、福岡空港が近いせいか、中国人を

 

はじめとするアジア圏の家族連れが非常に多いように感じました。

 

中国では、関税の改正などで、日本での「爆買い」が下火になった

 

一方で遊びや食事と言った体験をすることに重きを置く人が増えているようで

 

す。特に「寿司」や「天ぷら」、勿論オガ炭等の木炭を使用した「焼鳥」など

 

も人気が高いのではないでしょうか?

 

また、空気の悪い中国から日本へ旅行へきている人の中には「洗肺(xi fei)」

 

と言う人もいるようです。

 

意味は読んで字の如しで「空気な空気を吸ってPM2.5などで汚れた肺を洗い流

 

そう」ということのようです。

 

やっぱり、日本の自然と言うのは外国人からみても、すごいんですね!!