防府天満宮・御神幸祭

おはようございます。山路ですm(__)m

 

今日は、京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並んで日本三大天神

 

と言われる地元の防府天満宮の御神幸祭(ごじんこうさい)が開催されます。

 

毎年、11月最終土曜日に開催されており、西の本屈指の荒祭りで、

 

別名・裸坊祭りとも言われており、多くの観光客が訪れるお祭りです。

 

御神体を奉じた御網代(おあじろ)を白装束をまとった多くの方が

 

「兄弟ワッショイ」のかけ声とともに、菅原菅公上陸の地とされる

 

勝間の浦の御旅所まで練り歩くのです。 

 

小生は、「お手廻り」といわれる大名行列の中の奴行列の

 

お手伝いをさせて頂きます。

 

このお手廻りは防府青年会議所が30年以上伝統文化の継承と

 

言うことでお手伝いをさせて頂いております。

 

寒いですが、風邪をひかないように頑張ってきます!!

 

ん~、炭の話しませんでしたね。。。仕方ないので、今日は炭火焼鳥でも

 

食べるということで炭の話に代えさせて頂きます。。。なんのこっちゃ(笑)photo_21.jpg・・・