食料問題

おはようございます。山路ですm(__)m

 

タイ・バンコクが大変ですね。。。最悪の予想では、堤防を50cm超える

 

水位の予想だそうです。。今回の水害でお米や水産物など、日本を始め世界中に

 

影響が出ることが必至ですね。

 

この食料問題は、今回の水害だけでなく、世界の人口増加も大きく影響して

 

行きます。

 

私が学生だった、約15年前は世界の人口が約55億人と言われていたのが、

 

現在では70億人です。30%近い人口の伸びをしていますので、逆にいえば

 

30%近い食料が更に必要になるということです。

 

国連の予想では、2020年代には80億人に達するようです。すごいペースです。。

 

水の問題や環境問題もリンクしてくる問題ですので、世界全体で考えていかなければ

 

ならない問題です。

 

そういう点でも、今回のタイをはじめとする水害は産業の停滞はもちろん、食料問題でも

 

大きな影を落としそうです。

 

しっかり、認識して行動していこうと思います。