えこひいき

おはようございます。山路です。

 

昨日は先輩2人と仕事のこと、JCのこと、価値観などを遅くまで

 

話し込んでしまいましたが、昨日もらったパワーで今日もがんばります。

 

 ところで、今日のブログのテーマは「えこひいき」としましたが、

 

みなさんは「えこひいき」をどう思われますか?

 

私も幼少期も、あまりできが良くなかったので(笑)、先生に怒られてばかりで

 

優等生の人達みたいに先生方から「えこひいき」してもらえなかったものですから

 

あまり好きではありません。(笑()←あっ、そういう先生もいらっしゃたということですから

 

全ての先生ではないですよ。あしからず(笑))

 

でも、最近は顔なじみの飲食店に行くと、ちょっとした裏メニューを常連のお客様だけに

 

こっそと出してくれたりする「えこひいき」は大変好きになりました。

 

先日も、新聞でいかに多くの常連客を掴むかと言う記事の中に「えこひいき」について

 

書いてあり、その「えこひいき」の仕方で売上も上がり、お客様も喜ばれるという

 

Win-Win(両者にメリット)の関係が築けているお店の紹介が書いてありました。

 

この記事の中には、「100円の値引きをするより、原価100円の商品をサービス」

 

したら、良い結果が出ているとのことでした。

 

ただ、タイミングと回数の問題はありますが。。。

 

あまりやりすぎると、「裏メニュー」的な、日本人の喜ぶような価値観が

 

無くなってしまいますので、うまくやってくださいね!