レバ刺し等が食べられなくなる

 こんにちは。台風予想が外れた山路です。。。

 

 現在台風12号は、高知上陸後、関西地方へ向かっているようです。

 

今回の台風は速度が遅く、広範囲で大雨などの被害を出しているようです。

 

まだまだ、警戒が必要なようです。

 

また、この台風で、ご注文を頂いた際にご連絡差し上げておりますが、

 

到着の遅延の可能性がありますので、ご理解のほどお願いいたします。

 

 さて、8/31に厚生労働省より

 

「集団食中毒事件を受け、厚生労働省がまとめた牛生肉の衛生基準案を、

 

薬事・食品衛生審議会が31日、了承した。同省はこれを受け、食品衛生法に基づく

 

罰則付きの新基準を設け、10月1日から施行する。
 

 新基準では腸管出血性大腸菌O(オー)111やO157などを殺菌するため、

 

牛生肉の表面から1センチ以上の深さを2分間以上60度で加熱することを義務付ける。

 

違反業者には販売を禁じたり、2年以下の懲役または200万円以下の罰金を科したり

 

することができるようになる。


 加熱処理は食品衛生管理者らが行うこととし、記録を1年間保存することも義務化する。」(時事通信社記事より抜粋) 

 

と言う上記のような通達が出ております。

 

つまり、必ず加熱が必要でレバ刺しや牛刺しなどの牛の生肉類は食べられなくなります。

 

罰則規定つきですので、皆様もしっかりと保健所等で確認をされていたほうがよいと思います。

 

10/1施行ですので、既に後1か月を切っております。

 

直前になって、焦らないようにメニューの変更も準備されておいた方がよいかと思います。

 

レバ刺しが食べられなくなるのは残念ですが、しっかりルールを守れないところが

 

あるので、仕方ないかもしれませんね。。。。

 

とりあえず、9月中にレバ刺し食べておきます(笑)