今年の筍

おはようございます。山路です。

 

明日から5月だというのに、肌寒い日が続いております。。。

 

今年は、ちょっと変な天気ですね。。。と言うか、近年ずっと

 

おかしい状態ですが。。。

 

 さて、今年は筍の生育が遅いようです。例年であれば、どこのスーパーに

 

行ってもたくさん並んでいるのですが、今年は値段も高く少ししか店頭に並んでいません。。。

 

春の代表的な食べ物なので、早く春を感じたいものです。

 

 筍にはたくさんの食べ方がありますが、皆さんはどのようにして食べられますか?

 

筍ごはん、木の芽あえ、天ぷら、煮物などでしょうか?

 

私がお薦めするのは、新鮮な掘りたての筍を皮ごと、炭の中へ投げ込んで、

 

真っ黒になったら、皮をはがして中身を醤油なんかで食べると本当においしいですよ。

 

共同産業のオガ炭を使用したら更においしくなるかもしれませんね(笑)

 

明日の天候はあまり良くないようですが、友人たちと筍堀をして、筍の丸焼き

 

も食べてみようかな。